2013年05月01日

無料公衆無線LANサービスを設置するだけ

先日、スナックにある無線LANの調子が悪いというので伺いました。
すると、そこには、無線LAN機器が4つ並べて置いてあるではないですか!

それが原因だと断定はできませんが、悪い状況です。
電波を飛ばす機器は離して設置したいです。お互いに傷を付け合ってしまうからです。
そもそも、どうして4つも無線LAN機器があったのでしょうか?

内訳は、docomo, au, softbank の無料通信の無線LAN機器3台と、フレッツひかりの無線LAN機器でした。

lans.gif


各携帯通信業者の携帯電話がインターネットを利用できる様にしてあったのですね。
飲食店や宿泊施設では、Wifi が使える様な環境を整えています。お客さんからの要望に応えてのことです。

本当は1台だけにしたいのですが、各通信業者は他の携帯端末からの利用が出来ない仕組みになっています。設置した店舗からすると、機器が沢山並ぶ事になり、煩わしいですね。

この状態を打開する方法としては、無料公衆無線LANサービスを利用する手段があります。

フレッツひかりが敷設されている店舗でしたら、設置は簡単です。
無料公衆無線LAN機器を1つ設置するだけです。とてもすっきりしますよ。

docomo, au, softbankの携帯電話もスマートフォンも、パソコンもお客さんは無料でインターネットを利用する事ができます。



店舗にとってはそればかりではなく、
無料公衆無線LANがある場所としてネットで検索されることになるので、お客さんが増える効果も期待できます。それなのに値段が安いのです。



参照 ) 
 静岡県、山梨県 等 富士山周辺エリアでは、公衆無線LANルーターをご案内しております。下記リンクを参考にして下さい。

wsf152.gif




その時の私の対応は、4つの無線LAN機器を4か所離れた場所に移動させてもらいました。それだけで、無線LANが使える様になりました。

でも、スナックとしては、”そこに置かれては困る。”とのことでした。
しかし、原因は明らかになったので、後はどこに設置するかはスナックの方で考えてもらう事にしました。

この様な店舗では、きっと無料公衆無線LAN機器の設置は価値があるでしょう。




posted by fujilognet at 18:36| Comment(0) | 他無線ルーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。