2013年03月10日

無線機が壊れる! 飲食店にはフレッツ光は向かない!?

私はこれまで何度か無線LANのトラブル対応で飲食店に伺っています。
その中で、完全にお手上げなのは、無線LAN機が壊れてしまっている場合です。

見た瞬間に、「 これは壊れてもしかたないなぁ。 」と思う、店があります。
厨房のコンロの近くに無線LAN機がおいてあるお店が結構あります。無線LAN機は熱に弱いです。厨房の暑さで壊れてしまいやすいです。

ガスコンロの位置が、厨房の奥にあれば問題ないのでしょうが、お客を良く見える様に対面式になっている場合、無線LAN機は熱にさらされ易いです。要注意なのはラーメン店ですね。
insyowifi.gif


さらに困るのがフレッツ光の場合です。
まず、NTTのフレッツ光のルーターは電話機の近くに設置されます。無線LAN機は、NTTの機器の隣に置かれます。両方とも熱くなってしまうのです。

その上、NTTのルーターが大きいので場所を取ります。できるだけお客さんに雑然とした所を見せない様に、厨房側の棚に置かれてしまうお店があります。そうなると油も付着してしまい、機器としては大変具合が悪いです。

無線LAN機を新しくしても、またじきに壊れてしまうと想像できます。

ラーメン店


フレッツ光でひかり電話にしてしまった場合、どうしても電話機の横に、NTTのルーターと無線LAN機が並ぶ事になります。個人宅の居間ならともかく、お店の場合はスペースが無いので劣悪な環境に機器は置かれてしまうのですよね。

一概には言えませんが、だから”飲食店にはフレッツ光は向かない!?”と思うのです。
電話は今までの普通の回線にして、インターネットは、WiMAX や LTE を利用した方が無難かと思います。
これから、インターネット回線を入れようとお考えの飲食店は、下記の月額 3880円のサービスを参照下さい。



posted by fujilognet at 15:12| Comment(1) | 無線LANトラブルSOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

お店でお客さんがWifi、無線LANを使うなら、WZR-450HP

インターネットが使えるお店が増えてきていますね。スマートフォンやタブレットが普及した今、お店でゆっくり座ってネットをしたいというニーズが増えてきています。

だから、先日、伺ったレストランでは、
お客さんが使えるWifi,無線LANが集客ツールになっているというレストラン経営者の話です。フレッツ光を導入して、快適にネットが使える様にしたと誇らしげでした。

それ程までに言うからには、どんな無線LAN機器が設置されているのだろうと
興味を持って見せてもらうと ・・・

ブロードバンド無線LANが使えます High Speed Wireless LAN Available Here! / くーさん


そこには、一時代前の廉価の無線LANルーターがありました。


Wifi,無線LANをお店が重要視しているのでしたら、大変良くない状況です。
もし、ウィルスに感染したパソコンをお客さんがそのWifiにつないだらどうなるでしょうか?他のお客さんのパソコンも、お店のパソコンもウィルスに感染して使えなくなってしまう危険性があります。

DSC02533 / Marcelo Alves


そのお客さんがパソコンを持って帰っても、感染したパソコンはさらに他のパソコンを感染させます。
正に、バイオハザードのウォーキングデッドが増えていく状態になります。
この被害への賠償は帰ってしまったお客さんの責任は問われずに、お店が責任を負う事になりかねません。
viruspat.gif


インターネットをお店で利用できる様にする場合、お店側はどうしたら良いかと言うと、
最低限の対策としてバッファロー WZR-450HP を設置することです。

この無線LAN機器には、特別な機能があります。
お客さんのパソコンやタブレットはインターネットにしか通信できません。
だから、他のお客さんやお店のパソコンに通信する事は出来ません。ウィルスの被害を防御する仕組みになっています。
その上に、お客さんはアクセスキーを設定することなく、簡単にインターネットに接続できます。これはお客さんにとって大変なメリットです。その上にセキュリティ対策ができるという優れた機能です。

BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-450HP

新品価格
¥7,980から
(2013/3/9 20:03時点)




この機能は、ゲストポートという設定を行う事により動作する事ができます。このゲストポート設定が行えるのが、WZR-450HPだという事です。

これからますます、お店でネットを使いたいというニーズは増えてくると思います。
WZR-450HPでセキュリティ対策をしてもらいたいものです。


WZR-400HPの訪問設定も行っております。下記までご連絡下さい。
pcshop.gif


posted by fujilognet at 20:55| Comment(0) | バッファロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

光ポータブルだとネットが使えなくなる!?売り込み電話に要注意

先日、パソコンを納入した先でも、また光ポータブルが問題になっていました。

二階でノートパソコンでインターネットが使えなくなったと言います。
無線が届かなくなったのだとか。

「 いつからですか ? 」

「 NTTのフレッツ光にしてから。 」

それまでは、ADSLの頃も2階では繋がりにくかったのだけれど、フレッツ光にしてから全然使えなくなったとのお話でした。
それで、NTTの機器をみたら、光ポータブルが設置されていました。

hiport.gif


1階から2階に無線を飛ばすというのは、本来の光ポータブルの使い方ではないのですよね。光ポータブルの電波が届く範囲は大きくはありません。

折角、フレッツ光にしたのに、これではかえってインターネットを使い難くした様なものです。

どうしてこういう事が起きるのか、話をお聞きして分かりました。
案の定、NTTの光回線がこの地域に敷設されたので、売り込みの電話がかかって来たと言います。つながらない光ポータブルが設置されてしまうケースのほとんどが、売り込みによる契約です。

売り込む販売店は、光ポータブルを売りたいのです。だから、光ポータブルでは不適切な場合でも売ってしまうのです。

光ポータブルは持って家を出てもインターネットを使える様にする機器です。もし、そうする場合は別途、月々料金がかかります。その様な契約をしていないのに、光ポータブルを売ってしまうのは、どう考えても不自然です。


この様な困った事を避けるには、売り込みに来た営業ではなく、自分から販売店を選びたい所です。
お薦めは、こちらです。 ⇒  click.gif GMOとくとくBB




上の販売店がお薦めな理由は、光ポータブルと同じ様なサービスも取り扱っているからです。問題が多い光ポータブル以外に、他の製品・サービスも提案してくれると思います。

例えば、WiMAX や イーモバイルLTE です。光ポータブルはNTTがこれらのサービスに対抗する為に始めたのでしょう。この販売店はNTTのフレッツ光以外にも色々取り扱っています。
だから、相談すれば様々なサービスから最適な物を提案してくれますよ。





無線でインターネットを快適に利用するには、販売店選びがとても重要になります。
フレッツ光の売り込みの電話があったらそのまま契約するのではなく、他の販売店と比較検討する事を強くお勧めします。

posted by fujilognet at 21:46| Comment(0) | フレッツ申込注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。